薗田恭一のブログ

薗田恭一のなんてことはないブログです。退屈な内容かもしれませんが、よろしくおねがいします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

薗田恭一のエアコンの暖房

こんにちは、薗田恭一です。エアコンの暖房って苦手な人がいたりしますよね。やっぱりなんというかストーブや、床暖房などと違い、空気が乾燥してしまったり、何か頭がぼーっとするような感じになってしまったりすることがありますよね。だからあんまりエア…

薗田恭一の給食当番

こんにちは、薗田恭一です。給食当番と言う言葉を聞くと懐かしい気分になったりしますよね。給食当番の時には、割烹着のようなものを着ていた覚えがあります。これは家に持ち帰って洗濯をしたりする必要があったりしたので、親は大変だったなぁと思います。…

薗田恭一のボタンの押し心地

こんにちは、薗田恭一です。機械やコンピュータ等を操作するときにはボタンやスイッチを操作したりしますよね。個人的にそういったもので重要視しているのは押し心地です。押していて指が喜ぶのが良いスイッチなんだなと思ったりします。最近はコストダウン…

薗田恭一のあんまんと肉まん

こんにちは、薗田恭一です。 皆さんはあんまんと肉まんのどちらが好きですか。あんまんは闇が入っていて肉まんには肉が入っています。 コンビニに行ったりするとあんまん屋肉まんを買うことができますが、いつもどちらを買って良いものか迷ったりします。 た…

薗田恭一と中国アニメ

こんにちは、薗田恭一です。 先日休みの日にサブスクの動画サイトを見ていたら見たことがないアニメがあったんで観てみたんですよ。 で、再生してみたらまさかの中国産アニメで日本語字幕でした。しかもオープニングの曲が無いように全く関係なさそうなノリ…

薗田恭一とイメージダウン

こんにちは、薗田恭一です。 今年イメージダウンした男性ランキングってのが某雑誌で発表されたそうです。まぁ納得の人たちというか、個人的にはどうでもいいっちゃいい話題ではありますけどね。 上位3名は下から東出昌大さん、伊藤健太郎さん、アンジャッ…

薗田恭一とピクサー映画

こんにちは、薗田恭一です。 ディズニーピクサーで「ピクサーきらめきえ映画投票」というのが開催中なようです。ピクサー映画好きな映画たくさんあるんですごく迷いますね…。やっぱトイ・ストーリーかな。特にやっぱ3。3のラストで泣かない人間なんている…

薗田恭一とさんま

こんにちは、薗田恭一です。 「誰も知らない明石家さんま」という番組が先日放送されました。同番組では、さんまと長男の二千翔(にちか)さん、そして長女でタレントのIMALUへの愛情を描いた再現ドラマを放送されたそうで。 さんまさんと血のつながりのない…

薗田恭一と子供

こんにちは、薗田恭一です。 満員電車で騒ぐ子供について、みなさんはどう思いますか?自分は年齢とか状況とかそれによって不快に思うかどうか変わりますね。満員電車に幼子つれが乗ってきたら、その時間に乗らなきゃいけない事情があるんだとは思いますし。…

薗田恭一とオタク

こんにちは、薗田恭一です。 「おたく評論家」として知られた宅八郎さんが小脳出血で死去していたそうです。まだ50代ということで...とてもお若いですよね。当初は意識はあったそうですが、その後意識不明の状態が続いたそうです。やはり脳出血ってのは怖い…

薗田恭一とある事件

こんにちは、薗田恭一です。 酩酊状態の女性に乱暴したとして慶応大に在学していた当時二年生の男が逮捕された事件がありましたよね。 2016年にはミスター慶應コンテストに出場しており、ファイナリスト5名に入ったとかで…。実家も地元で有名な資産家でお金…

薗田恭一と香港

こんにちは、薗田恭一です。 香港での香港政府の「逃亡犯条例」改正案に抗議する警察本部包囲デモを扇動したとして、無許可集会扇動罪などに問われた民主活動家、周庭、黄之鋒の両氏ら3人の公判が香港の裁判所で2日開かれたそうです。 禁固10ヵ月ということ…

薗田恭一とパワハラ

こんにちは、薗田恭一です。 東証一部上場企業「Casa」の宮地正剛社長(48)が、社員たちに「お前ぶち殺すぞ」「電車に飛び込まんかい」などの罵倒を繰り返していたことが週刊文春の取材でわかったそうです。 できればこういうパワハラ現場とかそういうのを…

薗田恭一とナイジェリア

こんにちは、薗田恭一です。 ナイジェリアの北東部にはイスラム過激派組織「ボコ・ハラム」が以前から問題になっていました。 ボコ・ハラムとはナイジェリアの主な言語の一つハウサ語で「西洋の教育は罪」という意味で、2002年頃から、イスラム教徒の多いナ…

薗田恭一と加湿器

こんにちは、薗田恭一です。 加湿器が今とても欲しいです。冬場のウイルス感染を予防するためには室温は22~26℃、湿度は50~60%ということなんどえすが我が家は湿度が30%ぐらいしかないのでかなりやばい状況です。 加湿器には種類があって、タンクの水を熱し…

薗田恭一と第3波

こんにちは、薗田恭一です。 冬になって新型コロナウイルスの感染がまた拡大してきました。 第3波って言われてるけどそもそも第2波ってきてたのか~ぐらいにしか思ってなかったので...。まぁワクチンも特効薬もまだ普及してないし、海外渡航だって緩和され…

薗田恭一と冬のウイルス

こんにちは、薗田恭一です。 新型コロナウイルスがまた最近になって増えてきたようです。まぁ冬ですからね。冬になるとインフルエンザだったり色々なウイルス感染症が蔓延しやすくなります。 なぜ冬になると増えるのか?それは病原体である「ウイルス」と感…

薗田恭一とダーマローラー

こんにちは、薗田恭一です。 ダーマローラーって知ってますか?最近海外の通販サイトを見ていて見つけた商品なんですが、なんか小さなローラーで顔とかに使うぐらいのものなんですが、なんとそのローラーに無数の鍼がついていて...長さは0.2~2ミリまでの種…

薗田恭一とカラーバター

こんにちは、薗田恭一です。 カラーバターって知ってますか?若い方は結構使ってる方もいるようです。カラーバターは塩基性染料+HC染料のヘアカラー剤で成分の90%以上がヘアトリートメントでできているため髪を痛めずに染色できるという優れもの。 何回もブ…

薗田恭一と感染拡大

こんにちは、薗田恭一です。 GoToキャンペーンについて日々様々な議論がされてますね。GoToやってるときは感染拡大云々、自粛云々色々言われてたけどいざ中止にすると今度は飲食が、旅館が窮地に云々...まぁ賛成反対様々な意見がありますからどちらかになれ…

薗田恭一と新種ゴキブリ

こんにちは、薗田恭一です。 ゴキブリといえばもう嫌いな方が多いですが、この度南西諸島で35年ぶりにゴキブリの新種が見つかったそうです。 ブルーメタリックに黄色い帯の美麗種でアカボシルリゴキブリ、ウスオビルリゴキブリの2種。 ちなみにこのルリゴキ…

薗田恭一とナス

こんにちは、薗田恭一です。 夏野菜といえばナス。夏から秋にかけてナスはとても美味しくなります。調理方法によっては触感も変わるし魅力的な食材です。健康にも良くて、皮の部分には多くのポリフェノールが含まれていて、抗酸化作用や老化防止、美容効果も…

薗田恭一とビタミン剤を飲む時間

こんにちは、薗田恭一です。 マルチビタミン剤っていつ摂るのがいいのかなとか考えててよく調べもせず朝に飲んでみたら...。 私は普段朝ご飯を食べないんですけど失敗でしたね…なんか凄く気分が悪くて若干吐き気すらしていて...調べてみると空腹時より食後の…

薗田恭一とプラスチック障子

こんにちは、薗田恭一です。 家の障子窓、ついに飼い猫が破ってボロボロにしてしまいました...。今まで興味を示してなったんですけど、偶然爪が刺さって跡が出来た時に破く楽しさを覚えてしまったみたいです…。 とりあえず外から丸見えになってしまうのでダ…

薗田恭一とポピドンヨード

こんにちは、薗田恭一です。 やっぱりなってことが起こりましたね。大阪府知事が先日ポピドンヨードについて言及したことで「瞬く間にうがい薬が市場から消え、最も多く使用している歯科医療機関でさえ手に入らなくなっている」ということで大阪府の歯科保険…

薗田恭一の1円玉は1グラム

こんにちは、薗田恭一です。1円玉って1グラムなんですよね。これを最初に知ったときには、これはとても良い重さの指標ができたなと思いました。これによって様々なものを1円玉と比較することによってわかりやすくかつ具体的にその重さを示すことができるから…

薗田恭一とポルトガル

こんにちは、薗田恭一です。 みなさんはポルトガルに行ったことはありますか?ポルトガルは南ヨーロッパのイベリア半島に位置する国で、スペインと隣接した場所にあります。この国の文化の多くは大西洋に面した立地の影響を受けていて、塩漬け干しダラやイワ…

薗田恭一の500円玉貯金

こんにちは、薗田恭一です。500円玉貯金って凄いですよね500円玉っていうと1つは500円の価値しかありませんが、たくさん集まると非常に大きな金額になるのが特徴です。ですから500円玉貯金を続けることによって何十万円と言うお金を貯めることが可能になるわ…

薗田恭一の銭湯

こんにちは、薗田恭一です。銭湯ってやっぱりいいですよね。大きなお風呂に入ってのんびりと足を伸ばせるのは最高だと思います。昔は銭湯が非常に流行っていたりして、街のいたるところに銭湯があったりしたそうです。銭湯には入湯税と言うものがかかったり…

薗田恭一とミョウガ

こんにちは、薗田恭一です。 最近ミョウガがスーパーが安いのでついつい買ってしまいます。 ミョウガは本州から沖縄まで自生する多年草で、ショウガの仲間です。生姜などと共に花も茎も香味野菜として日本では古くから親しまれていて、食用に栽培しているの…