薗田恭一のブログ

薗田恭一のなんてことはないブログです。退屈な内容かもしれませんが、よろしくおねがいします。

薗田恭一と中国アニメ

こんにちは、薗田恭一です。

先日休みの日にサブスクの動画サイトを見ていたら見たことがないアニメがあったんで観てみたんですよ。

で、再生してみたらまさかの中国産アニメで日本語字幕でした。しかもオープニングの曲が無いように全く関係なさそうなノリノリな感じの曲で登場人物が(おそらく中国の古典の時代)クラブで踊るかのごとく踊ってるという…完全にトチ狂ってる感じがしましたね。

これはヤバそうだ...と思ってましたが内容はなんか意外と面白かったですね。中国の少女漫画が原作見たいですが。

ちょっと日本語字幕がおかしかったりはしたんですけどね…日本語がおかしいというよりは表現が現代っぽかったりかなり違和感はありました。

作画とかは結構綺麗で中国のアニメ業界というのもかなり発展してるのだなと思いました。中国ではアニメ産業に力を入れてるらしくて、日本でアニメを作るより稼げるらしいです。

日本のアニメ業界はちょっと、いやかなりブラックな面がありますからね…。最近だと中国人や韓国人などのスタッフが日本のアニメ現場にも多いみたいですがやはり技術を学んで本国に持ち帰って活動するって方が結構いるみたいです。

他にもないか探してみようかなと思います。