薗田恭一のブログ

薗田恭一のなんてことはないブログです。退屈な内容かもしれませんが、よろしくおねがいします。

薗田恭一のボタンの押し心地

こんにちは、薗田恭一です。機械やコンピュータ等を操作するときにはボタンやスイッチを操作したりしますよね。個人的にそういったもので重要視しているのは押し心地です。押していて指が喜ぶのが良いスイッチなんだなと思ったりします。最近はコストダウンなどの影響で押し心地が悪いスイッチが増えてきているのも事実です。

カチカチと言う安っぽい音がするスイッチよりも、非常に頑丈な構造を持ち、数十万回の操作にも耐えるような、工業用もしくは産業用のスイッチと言うのは、機能的に優れていると言うだけではなく、押し心地も非常に良いものが多かったりします。それはまるで指に吸いついてくるような感覚すらあります。そういったスイッチをもっと一般的な製品にも応用してほしいものですが、そのようなスイッチは金額も非常に高額であったりします。例えば押しボタンスイッチだけでも1つ3000円近くするものもあったりします。

個人的には電子工作などにも興味があるため、自分で何らかの機会を作るときには出来る限り高級なスイッチを使うように心がけています。皆さんも普段使う機会にこそ高級なスイッチを使うようにしてみてはいかがでしょうか。そのような小さな工夫が、生活の質を向上していくんだろうなと思ったりします。やっぱりスイッチには良いものを使いましょう。