薗田恭一のブログ

薗田恭一のなんてことはないブログです。退屈な内容かもしれませんが、よろしくおねがいします。

薗田恭一のエアコンの暖房

こんにちは、薗田恭一です。エアコンの暖房って苦手な人がいたりしますよね。やっぱりなんというかストーブや、床暖房などと違い、空気が乾燥してしまったり、何か頭がぼーっとするような感じになってしまったりすることがありますよね。だからあんまりエアコンの暖房は使わないと言う人が多いのも納得します。

でも個人的には寒くて居心地が悪いのは嫌なので、結局エアコンの暖房を結構使っていたりします。最近はコロナによって家にいる時間がとても増えたので、暖房は基本的につけっぱなしとなっています。もし暖房が故障したりしたら、相当大変なことになってしまうなと思ったりしますね。結露することもあるかもしれませんが、今のところそんなに問題にはなっていません。エアコンの暖房の最適な温度というのがあるかもしれません。しかし自分はそこまで特に気にしていません。大体23とか24度に設定しています。それぐらいの温度であれば暑すぎず寒すぎずちょうど良いのかなと思ったりします。

ちなみにクーラーは18度位まで下げたりします。一人暮らしだとそのあたりは自分の自由自在に決めることができるのでとても良いなと思いますね。人と暮らしていたりすると温度設定に文句をつけてきたりして、喧嘩になったりすることがあるようです。それはちょっと嫌だなと思ったりしますね。