薗田恭一のブログ

薗田恭一のなんてことはないブログです。退屈な内容かもしれませんが、よろしくおねがいします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

薗田恭一と子供の事件

こんにちは、薗田恭一です。 昨年札幌で当時2歳の女の子が死亡するという痛ましい事件がありました。その事件の裁判で保護責任者遺棄致死の罪に問われている母親に、懲役14年が求刑されたそうです。 こういう子供の虐待の事件って本当胸が苦しくなりますね…

薗田恭一と転売ヤー

こんにちは、薗田恭一です。 PS5の第二回目の抽選が始まりました。実は前回5か所に応募してぜんぶ落ちたので今回こそはと思い申し込んでます。しばらくは店頭出荷もしないらしいので…。転売ヤー対策ってことなんですけどね…本当転売ヤーの印象はどんどん悪…

薗田恭一と鍋

こんにちは、薗田恭一です。 鍋って美味しいですよね。冬になると鍋が食べたくなります。私は豆乳鍋とキムチ鍋が好きですね。味が濃厚なのが好きなので水炊きのようなのはあんまりしません。 でも水炊きもたまに食べると上手いんですよね。最近はダイエット…

薗田恭一ときりたんぽ

こんにちは、薗田恭一です。 冬になると食べたくなるものってありますよね。 鍋とかそうなんですけどきりたんぽ鍋とか食べたいな。きりたんぽというのはつぶしたうるち米のご飯を杉の棒を先端から包むように巻き付けて焼いたたんぽ餅を、棒から外して食べや…

薗田恭一とゲン担ぎ

こんにちは、薗田恭一です。 皆さんはゲン担ぎとかってしますか?自分は割とよくやります。ちなみにゲン担ぎというのは大学、高校の入試、資格などの試験だったり、試合とか色々な人生の転機となるような勝負事にかかせないものでよくカツ丼(カツ=勝つ)を食…

薗田恭一とさかなクン

こんにちは、薗田恭一です。 みなさん「さかなクン」ってタレントさんを知ってますよね?もはやタレントっていうか日本の魚類学者さんという感じですが。 さかなクンは有名になった当初は独特なキャラクターだったためかしばしば笑われる感じだったり変な人…

薗田恭一の本当の顔は?

どうも、薗田恭一です。 人間には必ず嘘の顔と本当の顔があるものです。 純粋無垢な赤ん坊にはそのようなものはありません。 いつ頃から嘘の顔が現れるようになるのでしょうか。 私が思うに、最初に嘘の顔が現れるのは恐怖を体験した後なのでしょう。 一度こ…

薗田恭一とズッキーニ

こんにちは、薗田恭一です。 ここ最近スーパーでもよく見かけるようになってきた野菜「ズッキーニ」近年は夏野菜の一つとして知られるようになってきました。ちなみにズッキーニは見た目はキュウリにとても良く似ているのでキュウリの仲間なのかなと思われる…

薗田恭一とカップ麺

こんにちは、薗田恭一です。 この前カップ麺の二郎系ラーメンを食べたのですが...。うーん別に不味くはないんだけどやっぱりなんか物足りなさを感じますね。カップ麺でもかなり美味しくなってはきてますが。 やっぱりカップ麺は日清のカップヌードルかチキン…

薗田恭一とアカデミー賞の新ルール

こんにちは、薗田恭一です。 米アカデミー賞がノミネートの条件で新ルールを発表したそうです。新ルールは、A主演、B助演俳優の最低1人は白人以外、Cそれ以外の俳優の3割は女性、LGBTQ、白人以外、障がいを持つ人、D物語の中心テーマが女性、白人以外、L…

薗田恭一とコアラのマーチ

こんにちは、薗田恭一です。 コアラのマーチってみなさん好きですか?小さい頃よく食べました。最近久々に食べたらやっぱり美味しいなと思いました。 コアラの絵柄も色んなものがあって目でも楽しめますよね。コアラのマーチは1984年の3月に登場し、その年の…

薗田恭一とイラスト

こんにちは、薗田恭一です。 絵を描くのって本当難しいですよね。時間があればなんとか形になるものもやっぱ短時間でってなると焦るしまず何を描けばいいかとか、それから構図とかすごくわけわからなくなってしまうんですよ。 少し前にイラストの勉強をした…

薗田恭一とオクラ

こんにちは、薗田恭一です。 ネバネバ野菜として人気なオクラ。スーパーにあれば毎回買ってしまいます。サラダにしても、炒め物にしても、味噌汁に入れても美味しいんですよね。実はオクラはまだ一般的には新しい野菜で、一般市場に流通するようになったのは…