薗田恭一のブログ

薗田恭一のなんてことはないブログです。退屈な内容かもしれませんが、よろしくおねがいします。

薗田恭一とズッキーニ

こんにちは、薗田恭一です。

ここ最近スーパーでもよく見かけるようになってきた野菜「ズッキーニ」近年は夏野菜の一つとして知られるようになってきました。ちなみにズッキーニは見た目はキュウリにとても良く似ているのでキュウリの仲間なのかなと思われる方も多いかもしれません。

ですが、キュウリはウリ科キュウリ属、ズッキーニはウリ科カボチャ属ということでなんとカボチャの仲間なんです。小型のカボチャの総称をペポカボチャというのですが、ズッキーニもその一種なんです。

かぼちゃとズッキーニの共通点はやはり油を良く吸収します。なので生より火を通す料理に向いています。自分はよくズッキーニは野菜炒めとかにしますね。オリーブオイルとかで洋風な感じにして食べるのが好きです。

ズッキーニの効能は色々ありますが、カリウムを多く含んでいるので高血圧に効果があります。また長時間の運動による筋肉のけいれんなどを防ぐ働きもあります。ビタミンCも多く含んでいて、風邪の予防や疲労回復、肌荒れにも効果あり。

ベータカロテンやビタミンB群は身体の中での代謝を促進してアンチエイジングにも貢献してくれるそうです。先述では火を通す食材と書きましたが、生で食べるのも意外とおいしいそうです。