薗田恭一のブログ

薗田恭一のなんてことはないブログです。退屈な内容かもしれませんが、よろしくおねがいします。

薗田恭一とナス

こんにちは、薗田恭一です。

夏野菜といえばナス。夏から秋にかけてナスはとても美味しくなります。調理方法によっては触感も変わるし魅力的な食材です。健康にも良くて、皮の部分には多くのポリフェノールが含まれていて、抗酸化作用や老化防止、美容効果もあります。カリウムには身体を冷やす性質もあるので夏バテ解消にはうってつけです。

ナスの味はクセが少ないので和洋中、どんな料理にもあいますよね。自分は大人になってからナスの魅力に気が付きたくさん食べるようになりました。ただ焼いただけのナスも美味しいんですよね。ご飯にもとてもあいます。豚の生姜焼きにナスをプラスしてもとても美味しいです。

豚肉とナスはとっても相性がいいですよね。鳥そぼろにナスを混ぜてみてもとっても美味しいご飯のおかずになります。山形名物の「だし」の中にもナスが入ってるんですが、冷たいおかずなので暑い夏の日もご飯をたくさん食べれるのでとても良いです。自分でもたまに作ってます。ちなみに夕食で食べるときは加熱した方が良いらしいです。