薗田恭一のブログ

薗田恭一のなんてことはないブログです。退屈な内容かもしれませんが、よろしくおねがいします。

薗田恭一と新種ゴキブリ

こんにちは、薗田恭一です。

ゴキブリといえばもう嫌いな方が多いですが、この度南西諸島で35年ぶりにゴキブリの新種が見つかったそうです。

ブルーメタリックに黄色い帯の美麗種でアカボシルリゴキブリウスオビルリゴキブリの2種。

ちなみにこのルリゴキブリは森林内に生活していて、人家には侵入しないそうです。そしてとても小さい種類みたいで体長も15ミリほどのようです。

ルリゴキブリ属のゴキブリは日本ではこれまでに石垣島西表島に生息するルリゴキブリ1種のみだったそうなのでこれは昆虫界では快挙ですよね。

ちなみに日本産ゴキブリってのは57種もいるようで、今回2種はっけんということで59種になったそうです。ちなみにこのうち人家に侵入するゴキブリってのは1割程度しかおらず、ほかの種は森林や洞窟などに生息しているそうです。

1割も森林とか洞窟に行ってくれればいいのになぁ...。本来はゴキブリってのは分解者や多くの動物のごはんとして地球で生物が暮らしやすくなるよう環境を維持するために必要な昆虫なんですけどね…

まぁわかってはいてもやっぱりあの茶色で高速でカサカサ動くさまは恐ろしいです。