薗田恭一のブログ

薗田恭一のなんてことはないブログです。退屈な内容かもしれませんが、よろしくおねがいします。

薗田恭一と感染拡大

こんにちは、薗田恭一です。

GoToキャンペーンについて日々様々な議論がされてますね。GoToやってるときは感染拡大云々、自粛云々色々言われてたけどいざ中止にすると今度は飲食が、旅館が窮地に云々...まぁ賛成反対様々な意見がありますからどちらかになれば選ばれなかった方が怒りだすというのは当然で。

PCR検査を多くすることについては未だに色々聞きますよね。私個人としては拡大させる必要は?とは思います。結局蔓延させる原因にもなりかねないし、毎週のように受けないと意味ないですよね。

検査して陰性ならどこにでも永遠に行けるって話ではないですし。観光、飲食業界に自粛させて補償をっていうのもな...ちょっと難しいんじゃないかな...。あんまり現実的じゃないし、打撃うけてるのは飲食、観光だけではないですからね…。

とにかく検査も大事ですが、手洗い、消毒、マスク、あとなんか体調悪かったら無理しない、よく食べて睡眠をとるとかそんぐらいしかできることはないかと思います。

GoToのせいで広がったというか無くても正直広がってたんじゃないかなとは思うんですけどね…。GoTo前から人通りは戻ってきてたし、なんせ寒くなって普通に風邪をひく人たちも増えてる季節ですからね。