薗田恭一のブログ

薗田恭一のなんてことはないブログです。退屈な内容かもしれませんが、よろしくおねがいします。

薗田恭一と加湿器

こんにちは、薗田恭一です。

加湿器が今とても欲しいです。冬場のウイルス感染を予防するためには室温は22~26℃、湿度は50~60%ということなんどえすが我が家は湿度が30%ぐらいしかないのでかなりやばい状況です。

加湿器には種類があって、タンクの水を熱して蒸発させることで、お風呂場のように湯気を発生させて加湿する加熱式(スチーム式)、湿らせたフィルターから水分が気化することで加湿する気化式、熱は加えずに、タンクの水を微振動させて霧状に放出することで加湿する超音波式などがあります。

気化式に熱の力を加えることで効率的に加湿、または超音波式と熱を併用した加湿のハイブリッド式などがあります。超音波式は安いしデザインもお洒落なのが多いですけどやっぱり雑菌の繁殖がね…。

風邪予防で使うのに雑菌まき散らしてたら意味ないですからね…個人的にはやはり加熱式のものが欲しいなと思っています。

夏場は厳しいですが冬場は暖かい蒸気が出てる方がいいですし。アロマを併用できるモデルとかもいいですよね。超音波式に多いですが、アイリスオーヤマとかだと加熱式でもアロマ対応でしかも安価なものがあるようですので探してみたいなと思います。