薗田恭一のブログ

薗田恭一のなんてことはないブログです。退屈な内容かもしれませんが、よろしくおねがいします。

薗田恭一とポルトガル

こんにちは、薗田恭一です。

みなさんはポルトガルに行ったことはありますか?ポルトガル南ヨーロッパイベリア半島に位置する国で、スペインと隣接した場所にあります。この国の文化の多くは大西洋に面した立地の影響を受けていて、塩漬け干しダラやイワシのグリルは国民食となっているし、人気の観光地はアルガルヴェのビーチです。

6月になるとジャカランダという花木が咲きます。ジャカランダは和名だと「紫雲木」とよばれていてその名の通り青紫色の花が咲きます。日本人にとっての桜のようなもので、ジャカランダが咲く時期は多くの花見客で賑わうそうです。

ジャカランダは、ポルトガル人が大航海時代にブラジルから持ち帰ったものだと言われています。

日本では熱海とか宮崎、東京でも熱帯植物館で見ることが出来るそうです。ポルトガルには世界で美しいと評価の高い図書館が3つもあるそうで、「ジョアン5世図書館」「レロ書店」「リスボン科学アカデミー図書館」というところだそうです。ちなみに昔エステー消臭力のCMでポルトガル人の少年が歌っていたロケ地「サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台」もあり、ここからはリスボン市内の赤レンガ屋根の連なりや、古代ローマ時代の要塞として建てられたサン・ジョルジェ城を眺めることができるそうです。