薗田恭一のブログ

薗田恭一のなんてことはないブログです。退屈な内容かもしれませんが、よろしくおねがいします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薗田恭一と第3波

こんにちは、薗田恭一です。 冬になって新型コロナウイルスの感染がまた拡大してきました。 第3波って言われてるけどそもそも第2波ってきてたのか~ぐらいにしか思ってなかったので...。まぁワクチンも特効薬もまだ普及してないし、海外渡航だって緩和され…

薗田恭一と冬のウイルス

こんにちは、薗田恭一です。 新型コロナウイルスがまた最近になって増えてきたようです。まぁ冬ですからね。冬になるとインフルエンザだったり色々なウイルス感染症が蔓延しやすくなります。 なぜ冬になると増えるのか?それは病原体である「ウイルス」と感…

薗田恭一とダーマローラー

こんにちは、薗田恭一です。 ダーマローラーって知ってますか?最近海外の通販サイトを見ていて見つけた商品なんですが、なんか小さなローラーで顔とかに使うぐらいのものなんですが、なんとそのローラーに無数の鍼がついていて...長さは0.2~2ミリまでの種…

薗田恭一とカラーバター

こんにちは、薗田恭一です。 カラーバターって知ってますか?若い方は結構使ってる方もいるようです。カラーバターは塩基性染料+HC染料のヘアカラー剤で成分の90%以上がヘアトリートメントでできているため髪を痛めずに染色できるという優れもの。 何回もブ…

薗田恭一と感染拡大

こんにちは、薗田恭一です。 GoToキャンペーンについて日々様々な議論がされてますね。GoToやってるときは感染拡大云々、自粛云々色々言われてたけどいざ中止にすると今度は飲食が、旅館が窮地に云々...まぁ賛成反対様々な意見がありますからどちらかになれ…

薗田恭一と新種ゴキブリ

こんにちは、薗田恭一です。 ゴキブリといえばもう嫌いな方が多いですが、この度南西諸島で35年ぶりにゴキブリの新種が見つかったそうです。 ブルーメタリックに黄色い帯の美麗種でアカボシルリゴキブリ、ウスオビルリゴキブリの2種。 ちなみにこのルリゴキ…

薗田恭一とナス

こんにちは、薗田恭一です。 夏野菜といえばナス。夏から秋にかけてナスはとても美味しくなります。調理方法によっては触感も変わるし魅力的な食材です。健康にも良くて、皮の部分には多くのポリフェノールが含まれていて、抗酸化作用や老化防止、美容効果も…