薗田恭一のブログ

薗田恭一のなんてことはないブログです。退屈な内容かもしれませんが、よろしくおねがいします。

薗田恭一の給食当番

こんにちは、薗田恭一です。給食当番と言う言葉を聞くと懐かしい気分になったりしますよね。給食当番の時には、割烹着のようなものを着ていた覚えがあります。これは家に持ち帰って洗濯をしたりする必要があったりしたので、親は大変だったなぁと思います。僕は結構忘れっぽい性格だったので親に給食当番の服の選択を頼んだりするの忘れたりしていました。また洗濯してもらった給食当番の袋を家に置きっぱなしにしてそのまま学校に行ってしまうことも数え切れないほどありました。

また給食の配膳を行っているときにベラベラと喋ってしまって自分のツバが大量に鍋に入ってしまったりしてひんしゅくを買ってしまったこともあります。まぁそんな感じであまりいい思い出だけではありませんが、給食当番と言う言葉を聞くとちょっと懐かしい気分になったりしますね。給食当番はもちろん給食の配膳を行いますが、シチューやカレーといった液体系は、分量を決めるのが難しく、最初に多く入れすぎてしまって、最後のほうになるとかなり少なくなってしまったり、なくなってしまったりして最初に配った子たちから再度回収する羽目になってしまったすることも何度もありました。

ですから僕は給食当番は非常に苦手でしたし、今でもやりたいとは思いません。今なら任命された場合、拒否することもあるでしょう。まぁ実際大人というのはそういうものなのかもしれません。