薗田恭一のブログ

薗田恭一のなんてことはないブログです。退屈な内容かもしれませんが、よろしくおねがいします。

薗田恭一とビタミン剤を飲む時間

こんにちは、薗田恭一です。

マルチビタミンっていつ摂るのがいいのかなとか考えててよく調べもせず朝に飲んでみたら...。

私は普段朝ご飯を食べないんですけど失敗でしたね…なんか凄く気分が悪くて若干吐き気すらしていて...調べてみると空腹時より食後の方が良いと...。とりあえず急いで家にあるクッキーを食べたら少し収まりました。

一番良いのは夕飯後とか寝る前とか良いみたいですね。寝る前に飲むようにしようかなと思います。ちなみになんで気持ち悪くなったかというとおそらくビタミンCのアスコルビン酸が原因ではと調べたらありました。

というか空腹時に何か摂取すると、その成分は速く吸収されます。ということは、過剰に摂取した分はすぐに排出されてしまうということなのでやっぱり食後が一番良いみたいです。

しかも寝ている間、ビタミンは排出されにくくなるため、就寝前に摂取するのが一番でしょうね。女性の場合美肌作りのためにも夜10時~深夜2時には成長ホルモンの分泌が活発になる時間はビタミン剤飲んで寝るのが良いのかもしれません。