薗田恭一のブログ

薗田恭一のなんてことはないブログです。退屈な内容かもしれませんが、よろしくおねがいします。

薗田恭一とプラスチック障子

こんにちは、薗田恭一です。

家の障子窓、ついに飼い猫が破ってボロボロにしてしまいました...。今まで興味を示してなったんですけど、偶然爪が刺さって跡が出来た時に破く楽しさを覚えてしまったみたいです…。

とりあえず外から丸見えになってしまうのでダンボールで補強してますが...完全に廃墟みたいになってかなりみっともないので次の休みに貼り替えしようと思います。

ただまた和紙だと同じ事になりかねないので今度はプラスチック障子にしようかなって思ってるんですよね。調べてみるとそこまで高くなさそうだし貼るのも簡単そうです。アサヒペンってとこが割と多いよう。

プラスチック障子のメリットとしては見た目が和紙と変わらないが破れにくく、ペットの引っかき傷にも強いこと、UVカット加工をしているので室内の色あせ、変色を防止できる、冷暖房効果、水拭きできることとかですかね。

デメリットとしては貼った後のたるみ修正等はできないみたいで、糊付けと手間がほとんど変わらないということで。まあでもそんな躊躇するほどでもなさそうです。とりあえずまた商品届いたらレポートしたいなと思います。