薗田恭一のブログ

薗田恭一のなんてことはないブログです。退屈な内容かもしれませんが、よろしくおねがいします。

薗田恭一と子供の事件

こんにちは、薗田恭一です。

昨年札幌で当時2歳の女の子が死亡するという痛ましい事件がありました。その事件の裁判で保護責任者遺棄致死の罪に問われている母親に、懲役14年が求刑されたそうです。

こういう子供の虐待の事件って本当胸が苦しくなりますね。母親は女の子に必要な食事や医療を与えず放置したってことですが...なんでそんなことが出来るんだろうな。

確かに父親がいない、環境が悪かったことなどこの母親が精神的に追い詰められていたことってのはあるのかもしれませんけど同じような境遇でも立派に子を育てている人もいます。

事情は知りませんけど子供を産むってのは本当に、責任があることなんですよ。自分の人生は二の次っていう風に考えられる覚悟のある人しか生んではいけないと思います。

少なくとも今の世の中ではそうだと思います。産んだら国が色々保証して、ちょっとやそっと自分たちに何があろうとも何不自由なく暮らせるわけじゃないですから...

この母親がどのくらい反省してるのか?反省したらいいって話でもないんですが...。