薗田恭一のブログ

薗田恭一のなんてことはないブログです。退屈な内容かもしれませんが、よろしくおねがいします。

薗田恭一とさかなクン

こんにちは、薗田恭一です。

みなさん「さかなクン」ってタレントさんを知ってますよね?もはやタレントっていうか日本の魚類学者さんという感じですが。

さかなクンは有名になった当初は独特なキャラクターだったためかしばしば笑われる感じだったり変な人だなっていう印象を持たれていましたが今は「凄い人だ」って思う人の方が多いと思うんですよね。

絶滅したと考えられていた「クニマス」を発見し、天皇陛下にも褒められるという...思えばなんかそのあたりから世間の見方も変わったような気もします。明るいキャラクターで見ていて楽しいというのもあるかもしれません。

あと、東京海洋大客員助教授として新聞のコラムで語った「いじめられている君へ」っていう文もなんだか心にグッとくるんですよね。それにしても魚の世界でも仲間はずれがあるというのは驚きです。生き物って不思議です。

それにしても彼の幼稚園の時に描いていた絵、落書きみたいなものかもしれませんがそれが凄い...。トラックを描いていたんですけどかなり細かく、その年齢で立体をとらえて描けることができるとは...って感心してしまいました。とにかく何かに一生懸命打ち込んでいる人っていうのは憧れますね。