薗田恭一のブログ

薗田恭一のなんてことはないブログです。退屈な内容かもしれませんが、よろしくおねがいします。

薗田恭一とコアラのマーチ

こんにちは、薗田恭一です。

コアラのマーチってみなさん好きですか?小さい頃よく食べました。最近久々に食べたらやっぱり美味しいなと思いました。

コアラの絵柄も色んなものがあって目でも楽しめますよね。コアラのマーチ1984年の3月に登場し、その年の10月、多摩動物公園に2頭のコアラが初来日したそう。

2年後の1986年にはコアラのマーチが海外進出ということで香港で発売されたそうです。時代に合わせてファミリーパックなどたくさん入ってるものも登場し、台湾、シンガポールとアジアにも進出しました。

90年代にはアメリカ進出も果たしたそう。ちなみにコアラの絵柄は全部で489種類もあるんだそうです。

まゆ毛コアラとか盲腸コアラのラッキーコアなんていうのも噂になったそうです。今はチョコレートだけではなく、イチゴ味とかなんてのもあるんですよね。

そういえば前にホワイトチョコとかもありました。ココア&ミルクってのもありましたね。発酵バター仕立てなんていうちょっとリッチな感じのものも。発酵バター系は他のお菓子にもよくあるので人気なのでしょうね。

発酵バターってつくものは大体美味しいのでコアラのマーチのも食べてみたいなと思いました。