薗田恭一のブログ

薗田恭一のなんてことはないブログです。退屈な内容かもしれませんが、よろしくおねがいします。

薗田恭一とイラスト

こんにちは、薗田恭一です。

絵を描くのって本当難しいですよね。時間があればなんとか形になるものもやっぱ短時間でってなると焦るしまず何を描けばいいかとか、それから構図とかすごくわけわからなくなってしまうんですよ。

少し前にイラストの勉強をしたんですけどやっぱり継続しないと身につかないですね。すぐ描かなくなると忘れてしまいます。

学生の頃は上手かどうかはさておき、結構描いてたんですけどね…描かなくなって十数年、久々に描いてみるとこんなに下手だったのかと…ちょっと残念な気持ちになりました。

もう一度基礎からちょっと洗いなおさないといけませんね…。イラストって特徴を捉えることとか、あと空間把握みたいなのも必要だし、あとバランス。

バランスってのが凄く重要ですよね。男女の書き分けとかも結構難しいし個性を出すのも大変。漫画家さんとかって本当凄いです。まぁたまに全部同じ顔みたいな人もいるんですけどね…。

とりあえず仕事で少し絵を描かなくてはいけなくて...そんなクオリティを求められていないとしてもなかなか何を描けばいいのかってとこで迷ってしまうことがあります。とりあえず何を描くかってのをすぐ考えれるようにしたいです。