薗田恭一のブログ

薗田恭一のなんてことはないブログです。退屈な内容かもしれませんが、よろしくおねがいします。

薗田恭一とアカデミー賞の新ルール

こんにちは、薗田恭一です。

アカデミー賞がノミネートの条件で新ルールを発表したそうです。新ルールは、A主演、B助演俳優の最低1人は白人以外、Cそれ以外の俳優の3割は女性、LGBTQ、白人以外、障がいを持つ人、D物語の中心テーマが女性、白人以外、LGBTQ、障がいを持つ人...ということでこのA~Ⅾのうち2つを満たすことが条件とか…。

なんかやりすぎでは?って思うんですけど。多様性は大事ですけどルールにすることなのでしょうかね。しかもこれ作品の面白さとかには関係ないことばっかだし。ストーリー作成の幅が狭められる気がします。

これが本当に多様性なのか?って思いますよ。今後はアカデミー賞を獲った作品=一番素晴らしい作品ということにはならないでしょうね。

くくりがあるなら、全然多様性じゃないっていう声も聴きましたがほんとそうだと思います。芸術の弾圧、統制芸術の時代というと大げさだけどある意味そういうことなんですかね。

もし反対しようものなら、”差別主義者”と罵られそうです。平等ってそういうことではないよなぁ...。

ポリコレも「既存のヒーローをポリコレヒーローにする」ってのが問題だと思うんですよね。

今後ポリコレのヒーロー、ヒロイン、なんでも出てきたらいいけど既存のものに持ってくるなと思ったりします。