薗田恭一のブログ

薗田恭一のなんてことはないブログです。退屈な内容かもしれませんが、よろしくおねがいします。

薗田恭一と子供

こんにちは、薗田恭一です。

満員電車で騒ぐ子供について、みなさんはどう思いますか?自分は年齢とか状況とかそれによって不快に思うかどうか変わりますね。満員電車に幼子つれが乗ってきたら、その時間に乗らなきゃいけない事情があるんだとは思いますし。

ホントに困っちゃって申し訳なさそうにしてしきりに注意しても聞かないでグズって子供に手を焼いてるお母さんはかわいそうと思えるから「助けてやりたい」と思いますしね。でも泣いてもわめいても走り回っても注意せずママ友と話し込んで当たり前だからって感じの態度でいられると腹立つんですよね。

妊婦さんや子育てしてるベビーカー持ったお母さんとかもやっぱり当たり前のような態度で来られるとなんだかこちらも不快な気分になるんですよね。

それにしても電車でお母さんが赤ちゃんに母乳飲ませてたり、赤ちゃんは泣くのは当たり前って公共の場所でもあって、文句言う奴がなんか軽蔑される社会だったんですけどね。寛容の気持ちが薄れてきたかも知れませんね。。。

最近は人の不幸を喜ぶ人も増えましたし...。一生懸命頑張ってるお母さん、お父さんにはやっぱり協力してあげようと思います。